暗黒日記を付けておけ!

清沢洌に捧げるうんちみたいな文章

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死と「子宮に沈める」

長田忠致という源平の武将をご存知か。源義朝を殺すも、その息子頼朝の挙兵に呼応した。頼朝の「懸命に働いたならば美濃尾張をやる」の言葉を信じ貢献した。しかし、頼朝の天下となると父の仇として扱われ最後は「約束通り、身の終わりをくれてやる」と頼朝…

無免許と「タクシードライバー」

運転免許が無い。動作性IQの低さと左右盲と諸々の事情で免許が取れないし取りたいとも思わない。しかし、地方居住者にとって免許が無いのは人権が無いこと同義であろう。驚くべき事に、地方には天賦人権説は根付いていないのだろうかと錯覚してしまう。 九州…

「バードマン」あるいは「先生を流産させる会」

コロナ禍にてミス・サイゴン公演の中止の告知を流行りかけた頃テレビで見かけた。CMに出ていたのは市村正親……。か、役所広司であったと思う。 CMを見て、もし突然2人が僕の目の前に現れて「どーっちだ?」と問うてきたらどうしようかと杞憂に興じた。「ミュウツ…

相貌失認と「砂の器」

ネットで自分の体に起きている症状を調べ、病気を予測するのは便利だが医者には厄介な患者だと思われているようだ。確かに双方の言い分はどちらも同程度理解出来る。この国トップの優秀な人材が蠱毒の様な受験戦争を勝ち抜き、さらに6年の勉強を重ね医師にな…

ヤン坊マー坊の唄

案外子供向けの曲にもメッセージ性は強く存在し、子供の頃はそれに気づかなかったとしても成人し人生に疲れた大人に「いいこと言ってるじゃん」と感想を抱かせ、童心に帰らせると共に明日への活力をみなぎらせてくれる場合があり、アンパンマンのマーチがその…

「ウォッチメン」と漫画家に対する高度な技術への指標

アメコミなんて日本の漫画に比べたら鶏糞並でしょ。うんちうんち。 こう考えていた自分に忸怩の念を与えたのがウォッチメンだった。ロールシャッハのかっこよさ。ロールシャッハというキャラの純粋な魅力だけでこう思えたのだ。 作者の後書きを読むと「恐怖の…

アスペルガーでも分かる映画の見方と「2人のローマ教皇」

ネトフリ収めを考えてるので見る。 病院に行くも、「IQテストをします」とか言われて逃げてしまった。 まあ診断されてないだけで確実にアスペなので、映画を見るのに苦労する。「今のシーン何なの?」と何回もでかい独り言を吐いてしまう悪癖はそれなりに治まっ…

ホステル

いい作品そしてやはり「悪魔のいけにえ」の影響の凄さを再確認する 麻薬売春宿ディスコと観光を楽しむ主人公達それと対比するかのようにスプラッタな事態が進行するそれまで良好な関係だった旅行者達が態度を変え、こちらを無視し異国語で話すシーンは恐らくこ…

マリッジストーリー

離婚の映画 冒頭、お互いの好きなところがナレーションで説明されており、その人物がどういう性格なのかを何となく理解させる。 そして映画が進むとそれがカップルセラピーだと分かる。 なかなか美しい入りであるし、子供が遊んでいるシーンにてエメゴジの玩…

王立宇宙軍

この映画についてWikipediaを見た。作画は凄いが脚本が…という意見があった。確かに、陸軍にも海(水)軍にも成れず万人から見下される宇宙軍が栄光を掴むという話の筋は昼行灯がいざという時に活躍する典型的なものだ。しかしこの作品の魅力はそこではなく…

医者

一瞥もくれない医者がいたら怖い

竿役

竿役を底辺に設定して感情移入させるのもいいが、精力は格段に劣るため純粋に感情移入出来ない

白岳しろ

パワプロやってると福岡ドームの広告 「白岳しろ」が「自害しろ」に見えるなぁと思い調べてみると先駆者は既に居て、自害したくなる

ライフオブブライアン

Netflixで見た地球平面説の信奉者たちのドキュメンタリーにてこの映画が紹介されていた。男が靴を落とすと、男を追いかける信者と化した人々が靴を落とした事に様々な解釈をして宗派が生まれる。ドキュメンタリーで紹介されていたこのシーンはキリスト教史の…